| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

にんにく醤油

こばわー(* ̄・ ̄)y-゜゜゜
いや、まぢでヤバイっす。体重・・
秋になってから食べ物がますます美味しくって、思うまま食べてたらエライ事になりつつありますやん!
ちと、真剣に元に戻さねば(;´Д`)ノ

土曜の午後は予定がない限り、作り置きモノの仕込日になってます。
今日は大蒜醤油。
作り方は至って簡単!
一片ずつキレーにむきむきした大蒜を保存瓶に入れ、濃口醤油を入れるだけ。
浸かった大蒜はもちろん、醤油も万能調味料として使えます( ̄ー ̄)v
パスタに炒飯、たたきなどの付け醤油何でも
普通の大蒜&調味料として使えます。
浸ければ浸けるほど味に深みが出るざますよン。

image94.jpg


| ごはんの友 | 11:43 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りピリ辛メンマ

こばわぁ(*゜▽゜)/
すっかり放置プレイになっちまいました(*_ _)

ちと、やりたいことがどっさりこで。
でも思うように時間がなかったりでイラッときたりなんかして( ´△`)
自分でも、ちっこい人間だなぁ・・と反省してみたり(´・ω・`)
と、色々な想いの今日この頃でございます。

以前、実家から分けてもらった破竹、食べきれないのでメンマにしてみました。
いつもは、春に戴く筍で作っていましたが破竹でも充分ですた。
image97.jpg


材料
 破竹3本分(筍なら中1本)
 鷹の爪 1本

 胡麻油  大さじ2
 鶏ガラスープのもと 大さじ1.5
 水  1カップ
 酒  大さじ1
 砂糖 大さじ2
 醤油 大さじ2
 オイスターソース 小匙1

作り方
 ①破竹(筍)を3mmの短冊に切る。
  鷹の爪は種を出し、細切りにする。
 ②フライパンにごま油を熱し、弱火で鷹の爪の辛味を出す。
 ③破竹(筍)をいれ、強火で炒める。
 ④焦げ目がついたら調味料をいれ、水分がなくなるまで炒り煮する。

おうちで作っても、市販のメンマに負けないくらい(゚д゚)ウマーですぞ。
そのままビールやご飯の友に、ラーメンなどにも(・ω・)bグッざます。

| ごはんの友 | 23:23 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕪の葉の味噌炒め

蕪を買うともれなく付いて来るたくさんの葉っぱ、もったいなくて捨てられません
で、ごはんの友を作りました。

image57.jpg


材料
 蕪の葉  3個分
 削り節  1パック
 味噌   大さじ2
 酒    大さじ1
 麺つゆ  小さじ1
 みりん  大さじ1
 砂糖   大さじ1/2
 胡麻油  大さじ1

作り方
 ①蕪の葉を小口切りにする。
 ②フライパンに胡麻油を熱し蕪の葉を炒め、油が馴染んでしんなりしてきたら削り節を加え、酒をふる。
 ③味噌、麺つゆ、みりん、砂糖を加えたら汁気がなくなるまで炒める。

熱々ごはんに(゚д゚)ウマーでございます

| ごはんの友 | 21:07 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キュウちゃん漬け

お休みの1日って、どぉしてこんなに時間の経つのが早いんざましょ・・・゚・(つД`)・゚・
アレもコレもソレも、したいことはイッパイあると言うのにぃ(´Д⊂グスン

そんな休日、お安い時にドバっと買った胡瓜を、キュウちゃん漬けにいたしました。
胡瓜が嫌いな相方もこれなら食べれます。

image67.jpg


材料
 胡瓜   10本前後
 土生姜  1片
 鷹の爪  2本
 白胡麻  適量
 醤油   400cc
 本みりん 200cc
 酢    30~50cc
 昆布茶  小さじ1

作り方
 ①大きな鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、胡瓜を浸す。
  2分経ったら取り出し、そのまま完全に冷ます。
 ②冷めたら、もう一度①を繰り返す。
  冷めた胡瓜を輪切りにし、綺麗な布巾で包んで固く絞る。
  鍋のふたは絶対しない
 ③土生姜は千切りに、鷹の爪は種を出し細かく切る。
 ④別鍋に分量の醤油・みりん・酢・昆布茶・③を入れ火にかける。
  沸騰したら火を止め、②の胡瓜と白胡麻を入れる。
 ⑤完全に冷めるまで待って保存容器に移す。

冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫 
が、うちはいつもすぐなくなってしまいます
漬けた翌日から食べれるけど、2・3日目頃からの方が美味しいざます。
お醤油、みりん、酢の量は、お好みで加減してくださいませ♡

| ごはんの友 | 18:10 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅鮭フレーク

こんばんわ( ´ー`)y-~~
今日は朝方からすんごい風でございました。
台風の時のように家が揺れてたざます。

平日は、なかなかブログ更新できなくて撮った写真がメチャメチャたまってます(;´Д`)
毎週月曜日は、唯一1人きりで過ごせる休日。
最近は大抵、常備食などをまとめて作ったりしてます。
お仕事仲間のお友達が取寄せで買っている、骨抜切り身の紅鮭を月1ペースで分けてもらってるのですが、これが結構大量だったりするのです。
で、フレークにしてみました。
レンジでチンした後、身を細かくほぐして酒とゴマと少量の醤油を振りかけ、フライパンでパラパラになるまで炒ります。
冷蔵庫で一週間は大丈夫。
ふりかけにしたり、タマゴと一緒に炒ってそぼろにしたり、色々使えるよん。

image50.jpg

| ごはんの友 | 23:49 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

