2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

キュウちゃん漬け

お休みの1日って、どぉしてこんなに時間の経つのが早いんざましょ・・・゚・(つД`)・゚・
アレもコレもソレも、したいことはイッパイあると言うのにぃ(´Д⊂グスン

そんな休日、お安い時にドバっと買った胡瓜を、キュウちゃん漬けにいたしました。
胡瓜が嫌いな相方もこれなら食べれます。

image67.jpg


材料
 胡瓜   10本前後
 土生姜  1片
 鷹の爪  2本
 白胡麻  適量
 醤油   400cc
 本みりん 200cc
 酢    30~50cc
 昆布茶  小さじ1

作り方
 ①大きな鍋にお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、胡瓜を浸す。
  2分経ったら取り出し、そのまま完全に冷ます。
 ②冷めたら、もう一度①を繰り返す。
  冷めた胡瓜を輪切りにし、綺麗な布巾で包んで固く絞る。
  鍋のふたは絶対しない
 ③土生姜は千切りに、鷹の爪は種を出し細かく切る。
 ④別鍋に分量の醤油・みりん・酢・昆布茶・③を入れ火にかける。
  沸騰したら火を止め、②の胡瓜と白胡麻を入れる。
 ⑤完全に冷めるまで待って保存容器に移す。

冷蔵庫で1ヶ月は大丈夫 
が、うちはいつもすぐなくなってしまいます
漬けた翌日から食べれるけど、2・3日目頃からの方が美味しいざます。
お醤油、みりん、酢の量は、お好みで加減してくださいませ♡

| ごはんの友 | 18:10 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩釜&旬の筍

月一のアレで、朝から頭痛の酷いみ~しゃでございます。・゚・(ノД`)・゚・。
我慢も限界で○ファリンのお世話になりますた。

お天気も、もひとつの日曜日。
ぼ~っとネットで遊んでて、こんなの見つけちゃいました。
死に様占い
ちと悪趣味

注意書もありました。

「この占いはあくまでフィクションです。
 どうぞ気軽にお試しください。
 ただし、冗談の嫌いな方や、極度にショックに
 弱い方は避けた方が無難です。
 また、占いは必ずしも的中するとは限りません。」

あくまでもジョークってことで(b´∀`)ネッ!

で、いくつかの質問に答えた結果・・
オイラの死に様はコチラだソウ。

image66.jpg


街角でオチ用金ダライって。 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
ある意味、関西人として幸せな最後かも。(* ̄m ̄) ぷっ

しかし、残念じゃないAランクの死に様ってどんなだ


溜まりに溜まった いつぞやの晩ごはん。

image64.jpg


image60.jpg

鯛の塩釜

お魚特売の日にお安く(σ゚д゚)σゲッツした、小ぶりの天然の鯛を塩釜にしました。
①鯛は、きれーにウロコを取って、お腹を出した後にハーブをはさむ。
だし昆布2枚は、水でさっと湿らせ柔らかくしておく。
②ボウルに、天然塩1キロと卵白2個分をまぜまぜしておく。
③オーブンの天板にホイルを敷き、サラダオイルをぬりぬり。
④その上に②の塩を少し取り、お魚の大きさに広げ、昆布→鯛→昆布の順に重ねる。
⑤残りの塩で、鯛の姿が隠れるまで綺麗に包む。
⑥200℃のオーブンで40分焼く。

ひとことで言うと、想像を絶するウマさでございましたヽ(´▽`)/
塩釜で鯛と昆布の旨味が全てとじ込められ、しっとりと柔らかく、すんごくジューシーな白身でございます。
塩味もちょうどいい塩梅。(人ω`*)


image62.jpg

筍のソテー

毎年春、掘りたてホカホカ?の筍をおじいちゃまからいただきます。
今年も沢山届きました♡(人´∀`)アリガタヤ アリガタヤ~
新鮮なうちに茹で上げ、さっそく当日にお料理
シンプルにいただくのが一番と、パラパラっと天然塩をふって胡麻油でさっと炒めできあがり。
柚子胡椒や、美味しいお醤油をチョンとつけていただきます。
バターソテーにしてお醤油も美味しいざますわよ♡
旬の贅沢、ごちそうさまでした

| ごはん | 17:57 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅鮭フレーク

こんばんわ( ´ー`)y-~~
今日は朝方からすんごい風でございました。
台風の時のように家が揺れてたざます。

平日は、なかなかブログ更新できなくて撮った写真がメチャメチャたまってます(;´Д`)
毎週月曜日は、唯一1人きりで過ごせる休日。
最近は大抵、常備食などをまとめて作ったりしてます。
お仕事仲間のお友達が取寄せで買っている、骨抜切り身の紅鮭を月1ペースで分けてもらってるのですが、これが結構大量だったりするのです。
で、フレークにしてみました。
レンジでチンした後、身を細かくほぐして酒とゴマと少量の醤油を振りかけ、フライパンでパラパラになるまで炒ります。
冷蔵庫で一週間は大丈夫。
ふりかけにしたり、タマゴと一緒に炒ってそぼろにしたり、色々使えるよん。

image50.jpg

| ごはんの友 | 23:49 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

コロコロたまごコロッケ

ちーす(・∀・)
毎日雨続きで、洗濯物にまみれてるみ~しゃでございます(´Д`)ハァ…

一昨日、親友家族と久々に我が家で夜ごはんいたしました
お互いお勤めに行きだしてからと云うもの、なかなかお休みも合わなくて、一緒に呑み会ごはんする時間も取れず・゚・(つД`)・゚・
溜まりに溜まった日常のアレコレを、機関銃のようにしゃべりまくりの7時間の楽しい夜でございました
これからはもっと頻繁に時間を作り、以前のようにいっぱい遊びましょうね、ナオコちゃん
ごはんの写真、呑むのとお喋りに必死で忘れたざます(;´∀`)


で、冷蔵庫の残り物ですませた昨夜の晩ごはん。

image58.jpg

コロコロたまごコロッケ
 合挽きの残りとジャガイモ&つぶした茹でタマゴでまんまるコロッケ。
マヨネーズと生クリームをいっしょにマゼマゼしてまろやかなお味です。
ベランダのプランターから、マスタードの葉とパセリをちぎって付け合せに。

image56.jpg

蕪の柚子味噌かけ
昆布とお水でコトコト煮込んだ蕪に柚子味噌をトローリ。
一味唐辛子をかけると(゚д゚)ウマーでございます。

image55.jpg

蕪の葉のじゃこ炒め
たくさんついてた蕪の葉っぱ、捨てるのが勿体無くて作った一品。
ごま油でじゃことザク切りした蕪の葉を炒め、塩こしょう・昆布茶で味つけ。
炊きたてごはんに合うざます。

| ごはん | 05:31 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

食事も喉を通らないぐらいの恋。

再び、こばわーヽ(´▽`)/
最近、猫ひろしのにゃー!!が口について離れないみ~しゃでございます。

まず、今日の晩ごはん。
image53.jpg

豚ロースのマヨパン粉焼き(スナップエンドウ・いちご添え)
ちと焦げてしまった~失敗!(;´Д`)ノ

image52.jpg

蒸し茄子の田楽風

image51.jpg

揚げ蕎麦のバリバリサラダ
 (レタス・人参・春菊・揚げ蕎麦)
揚げ蕎麦の食感がよろしくてよ♡

image54.jpg

マヨスパ柚子胡椒風味&オクラの練りゴマ和え


昨日、ある知人との会話で。

≫ Read More

| ごはん | 23:55 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

消し消し。

ばんわぁ( ・∀・)ノ
一昨日ここで、ちと愚痴ってたのですが削除しちゃいました。
その時は書くことでスッキリしてたのですが、時間が経つごとに自己嫌悪に(;´Д`)
で、消しちゃいました。
いや、そんな大層な事ではなく、日常の中での出来事でございます(;´∀`)
もしチラッと目にされたかた、悪い幻だったと言うことでお願いするざます(人ω`*)♡


写真撮ったままUPし忘れてたある日の晩ごはん。

image44.jpg


トラウトサーモンのムニエル、パセリバターソース(オレンジ・レタス添え)
ビタミン豊富なパセリが、くせ無くたっぷりとれます。

image45.jpg


若布のポン酢かけ
今の時期の生若布は、すんごく美味しい♡
シンプルにポン酢で。

image46.jpg


ひじきと青ネギ入り卵焼き
と、豆腐と大根のお味噌汁      

| ごはん | 23:36 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏嫌いだけど。

朝からのスゴイ雨と雷にビビッてたみ~しゃでございます(||゚Д゚)ヒィィィィ
ぽわーっ(*´∀`)と過ごしてるうちに、もう2週間も経ってたざますのね(汗)

娘もおかげさまで何とか合格いたしましたヽ(´▽`)/
またノホホンとした日々が戻ってまいりましたが、3年間なんてあっと言う間なんですわよね。
彼女の夢は、音大を経て声楽&ピアノの教師になること。
夢が叶うかは本人のやる気次第なんだけど、バックアップする親もこれからがホンバン。
まだまだ楽できそうにないざます。ガンバラナクッチャ(;´Д`)ノ


今日の晩ごはん。

image41.jpg


タンドリーチキン
塩コショウをすり込んだ手羽元を、プレーンヨーグルト・カレー粉・ケチャップ・大蒜&生姜(すりおろし)のタレに1時間程度つけ込み、オーブンで焼くだけ。
簡単にできていつも大好評ヽ(´▽`)/
相方はチキンのせいにして、ビールを4本もあけてやがりました(゚Д゚)ゴルァ!!
が、私は鶏ダメダメ人間なので食べれません(´・ω・`)ショボーン

と、枝豆ごはん

image42.jpg


image43.jpg



 ・タンドリーチキン
 ・枝豆ごはん
 ・モヤシと韮の和え物(モヤシ、韮、オイスターソース、醤油、練ゴマ、コチュジャン、トウバンジャン、ゴマ、胡麻油)
 ・梅カツオ奴(絹豆腐、梅肉、鰹節、醤油、浅葱)

なんかまた、国籍無統一のメニューざますわ'`,、(;´∀`) '`,、

| ごはん | 01:58 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

2006年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年05月

