PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りピリ辛メンマ

こばわぁ(*゜▽゜)/
すっかり放置プレイになっちまいました(*_ _)

ちと、やりたいことがどっさりこで。
でも思うように時間がなかったりでイラッときたりなんかして( ´△`)
自分でも、ちっこい人間だなぁ・・と反省してみたり(´・ω・`)
と、色々な想いの今日この頃でございます。

以前、実家から分けてもらった破竹、食べきれないのでメンマにしてみました。
いつもは、春に戴く筍で作っていましたが破竹でも充分ですた。
image97.jpg


材料
 破竹3本分(筍なら中1本)
 鷹の爪 1本

 胡麻油  大さじ2
 鶏ガラスープのもと 大さじ1.5
 水  1カップ
 酒  大さじ1
 砂糖 大さじ2
 醤油 大さじ2
 オイスターソース 小匙1

作り方
 ①破竹(筍)を3mmの短冊に切る。
  鷹の爪は種を出し、細切りにする。
 ②フライパンにごま油を熱し、弱火で鷹の爪の辛味を出す。
 ③破竹(筍)をいれ、強火で炒める。
 ④焦げ目がついたら調味料をいれ、水分がなくなるまで炒り煮する。

おうちで作っても、市販のメンマに負けないくらい(゚д゚)ウマーですぞ。
そのままビールやご飯の友に、ラーメンなどにも(・ω・)bグッざます。

| ごはんの友 | 23:23 | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

